21世紀活字文化プロジェクト

トップ >  読みきかせ教室 > 絵本作家とあそぼう!親と子の読み聞かせ会@岡山/長谷川義史さん

読みきかせ教室

2013/05/07

絵本作家とあそぼう!親と子の読み聞かせ会@岡山

■出演
長谷川義史さん(絵本作家)

絵本作家の長谷川義史さんを迎え、28日に岡山市北区の岡山コンベンションセンターで開かれた「絵本作家とあそぼう! 親と子の読み聞かせ会」(活字文化推進会議など主催、読売新聞社主管)。子どもたちは「読んでみたい本がたくさんあった」と目を輝かせた。

長谷川義史 岡山読み聞かせ2.jpg
 同会は、全国の小学校に本を贈る活動「みつばち文庫」を行っている鏡野町の健康食品メーカー「山田養蜂場」が、趣旨に賛同して後援した。
 様々な絵本が朗読されたほか、絵本の内容を基にした歌を全員で歌うなど、にぎやかに進行。岡山大付属小3年の高原里沙さん(8)は「強さや弱さを付けた読み方がすごく面白かった」と満足そうだった。
 岡山市立財田小4年の渡辺里瑠さん(9)は「本は次のページをめくるまで、どんな言葉が出てくるか分からないところが楽しい。大好きな本をもだっちくん2.jpgっとたくさん読みたい」と笑顔を見せ、母親の昭子さん(48)は「作家と直接触れ合うことで、子どもたちは、本への親しみがより増したと思う」と話していた。


 会場のオープンスペースには、読売新聞のマスコットキャラクター「だっちくん」も登場し、子どもたちの注目を一身に集め、会を盛り上げた。
 

ページのトップへ

読みきかせ教室

2013年度

2012年度

2009年度

2008年度

2007年度

2006年度

2005年度

2004年度

2003年度