宮崎県代表に宮崎北・竹井さん

本を片手に魅力を訴える竹井さん

 高校生がお薦めの本の魅力を発表する「宮崎県高校ビブリオバトル大会」(県教委主催)が20日、宮崎市の若草通商店街で開かれ、宮崎北高2年の竹井若奈さん(16)が優勝した。竹井さんは来年1月、東京で開かれる全国大会(活字文化推進会議主催、読売新聞社主管)に出場する。
 ビブリオバトルでは、本の魅力を5分間の持ち時間でスピーチし、聴衆が読みたくなった本を投票で決める。県内から13人の高校生が出場し、グループ予選を勝ち抜いた4人による決勝が行われた。
 竹井さんは、清少納言の随筆「枕草子」を、現代の言葉に大胆に置き換えた「桃尻語訳 枕草子」(橋本治著)を紹介。竹井さんは身ぶり手ぶりを交えながら、「古典は難しいと思われがちだけど、現代の言葉で当時の息づかいが伝わってくる作品。清少納言の明るくて気さくな性格が、分かってもらえたらと思う」と語った。
 初出場で優勝を果たした竹井さんは「全国大会はたくさんの人に訴えることができる機会だと思うので、興奮している」と意気込んでいた。

高校の一覧へ戻る ビブリオバトルとは

ご登場いただいた著名人