10月28日に小学生ビブリオバトル・ワークショップ…読書の秋、東京・多摩市立中央図書館に集合!

 お気に入りの本を紹介しあう書評ゲーム「ビブリオバトル」の小学生ワークショップが10月28日、東京都多摩市落合の市立中央図書館で開かれます。小学生にビブリオバトルの面白さを伝えるワークショップは、この夏に東京・有明ガーデンと京都・丸善京都本店でも行われ、多摩が2023年度の第3弾となります。

 

 ビブリオバトル普及委員会の益井博史さんが、京都でのワークショップに続いて講師を務めます。書店のないソロモン諸島で子どもたちにビブリオバトルを広めた経験を持つ益井さん。ビブリオバトルの楽しみ方を手ほどきするだけでなく、南の島での愉快で珍しい体験談も聞かせてくれます。

講師の益井さん(右)と楽しくビブリオバトルを学ぶ小学生(2023年8月、丸善京都本店で)

真新しい図書館で

 

 お気に入りの一冊と筆記用具だけ持ってくれば、準備は何もいりません。小学5、6年生が対象で、定員20人(応募多数の場合は抽選)。保護者の送迎は必要ですが、参加は無料です。初心者も大歓迎で、終了後には本の好きな友だちの輪が広がる交流会も予定しています。

 

 多摩市立中央図書館は京王線・小田急線・多摩都市モノレールの多摩センター駅から徒歩7分の場所にあり、7月に新築・開館したばかりです。応募はこちらのページ内にある申し込みフォームで受け付け中。問い合わせは、主催の文字・活字文化推進機構(03・3511・7305)へ。

小学生の一覧へ戻る ビブリオバトルとは

ご登場いただいた著名人