全国中学ビブリオバトル代表、大分と福島でも決定…11月25日

大分…佐藤咲良さん、チャンプ本は「殺した夫が帰ってきました」

 大分県内の中高生が本の魅力を紹介し合う「第8回中学校・第9回高校ビブリオバトル大分県大会」(県教育委員会など主催)が25日、大分市の県立図書館で開かれた。中学は竹田市立竹田中2年、佐藤咲良さん(14)、高校は県立中津北高2年、橋本花綾さん(16)がそれぞれ優勝し、決勝大会に出場する。(関屋洋平)

大分大会の中学の部を制した佐藤さん

構成、声のトーン工夫…佐藤さん

 小さい頃から本が好きという佐藤さんは「どんでん返しのある作品が有利」と考え、普段、手に取らないミステリーを何作か読み、最も面白かった「殺した夫が帰ってきました」(桜井美奈著、小学館)を選んだ。

 

 冒頭で聴衆の関心を引きつける発表の構成や、声のトーンを工夫し、魅力を訴えた。「小難しくなく、ファンタジーが好きな自分も楽しめる作品だった。大会の直前に体調を崩してしまったが、努力の成果を出すことができて良かった」と喜んでいた。

 

大分県大会、計66人が本の魅力紹介

 中学大会に25人、高校大会に41人が出場し、予選と本選で競った。出場者は5分間で本を紹介し、その後、質疑応答を行う。すべての発表が終わった後、聴衆が一番読みたくなった本に投票し、「チャンプ本」を選ぶ。

 中学の決勝大会(特別協力・龍谷大学)は来年3月24日に大津市の龍谷大学瀬田キャンパスで行われる。高校の決勝大会(特別協力・東京国際大学)は同1月28日に東京都豊島区の東京国際大学池袋キャンパスで開催される。

福島…細井みず保さん、チャンプ本は「アリス殺し」

愛読書の魅力を語る細井さん

 中高生がお薦めの本の魅力を紹介する書評合戦「第9回ビブリオバトル福島県大会」(県教育委員会主催、読売新聞社、活字文化推進会議後援)が25日、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開かれた。高校生の部は県立四倉高3年の松本望愛(のあ)さん(18)、中学生の部は南会津町立田島中1年の細井みず保さん(12)が優勝し、決勝大会への出場が決まった。

 

 中学生の部で、「アリス殺し」(小林泰三著、東京創元社)を紹介した細井さんは「家族に聞いてもらって練習を頑張ってきたので、優勝できてうれしい。決勝大会に向けて完成度をあげたい」と意気込んだ。

 

 高校の決勝大会は、来年1月28日に東京国際大学池袋キャンパス(東京都豊島区)で、中学は同3月24日に龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県大津市)でそれぞれ開催される。

中学の一覧へ戻る ビブリオバトルとは

ご登場いただいた著名人