全国中学ビブリオバトル代表、和歌山で決定…12月17日

西悠斗さん、チャンプ本は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

 

 「中高生読書まつり・ビブリオバトル和歌山県大会」(県教委主催)が17日、和歌山県田辺市内で開かれ、参加者たちは、お気に入りの本の魅力を熱く語り合った。中学生の部では串本町立潮岬中3年西悠斗さん(14)、高校生の部では県立田辺高2年大平絢子さん(17)が優勝した。2人は県代表として今後、東京などで開かれる全国の決勝大会に出場する。(平野真由)

中学生の部で優勝した西さん(右)と高校生の部で優勝した大平さん

 ビブリオバトルは各自が制限時間5分で本の内容や魅力を紹介。全ての発表終了後に聴衆が読みたくなった本に投票し、「チャンプ本」を決めるルールになっている。この日は、地域大会を勝ち上がってきた中学生と高校生の計32人が登壇した。

 

 西さんは「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(著者、七月隆文さん)を挙げた。男子主人公の一目ぼれで付き合い始めた彼女が、不可解なタイミングで泣き出してしまう場面がある。西さんは「その理由が分かるとどのシーンも切なすぎて、(改めて最初から)読み返す気持ちになれなかった。あなたはどう思うか、読んで確かめて」などと問いかけ、聴衆の想像力をかき立てた。

 

 西さんは「すごく緊張した。衝撃を受けた大好きな本なので一人でも多くの人にこの本に出あってもらえるよう決勝大会でも頑張りたい」と意気込んだ。

 

 大平さんはタイトルにひかれたという「絶望ノート」(著者、歌野晶午さん)を選んだ。学校でいじめられている主人公が書きつづる日記を中心にストーリーが展開する。「他人の秘密をのぞくドキドキ感と、予測できないラストが面白い」と流れるような口調と手ぶりで聴衆をひき込んだ。

 

 アイコンタクトを取りながら話すことを意識したといい、「みんなに読みたいと思ってもらえたことがうれしい」と優勝を喜んだ。
 今後の決勝大会に向けては、最適な言葉の使い方や分かりやすい話の構成に心を砕いて準備を進めたいという。

 

 中学生の決勝大会(特別協力・龍谷大学)は来年3月24日に龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県)で、高校生の決勝大会(特別協力・東京国際大学)は来年1月28日、東京国際大学池袋キャンパス(東京都)でそれぞれ開かれる。

中学の一覧へ戻る ビブリオバトルとは

ご登場いただいた著名人