春日部高 小池さんV…高校ビブリオバトル埼玉大会

 「彩の国 高校生ビブリオバトル」(埼玉県教育委員会主催)が19日、さいたま市浦和区のさいたま市民会館うらわで行われ、春日部高1年小池健太さん(16)が優勝しました。
 埼玉県内38校の代表46人が大会に出場。予選、準決勝を経て4人が決勝に臨みました。
 小池さんは、奥田英朗の小説「純平、考え直せ」(光文社)を紹介。人を殺すよう命令を受けた暴力団の下っ端「純平」の3日間を描いたストーリーで、「純平はたくさんの人に出会い、考え直せと言われた。ターゲットは目の前。拳銃(の引き金)をひいたのか。ぜひ読んでほしい」と熱弁をふるっていました。受賞後、「楽しい本で、軽く読んでほしかったので笑いをとれるよう工夫した」と話していました。
 小池さんは、来年1月に東京都内で開催される「全国高校ビブリオバトル2017決勝大会」(活字文化推進会議主催、読売新聞社主管)に埼玉県代表として出場します。
 

過去データはこちら

決勝紹介本

高校名 氏名 紹介本
深谷第一高校 笛木 明恵さん 『屋上のテロリスト』
滑川総合高校 原田 玲花さん 『夜は短し歩けよ乙女』
越ヶ谷高校 小滝 悠花さん 『微笑む人』
春日部高校 小池 健太さん 『純平、考え直せ』
高校の一覧へ戻る ビブリオバトルとは

ご登場いただいた著名人